◇◇ダイアモンド◇◇モアイ◇◇

プロフィール

とおらば

Author:とおらば
ちょー楽しいポケモン金銀クリスタルの備忘録~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

甘える悪夢エーフィ

55エーフィ サイコキネシス 悪夢 甘える 朝の陽ざし

55カビゴンと55ミルタンクに同時に勝てるのが面白そうで使ってみたけど~
パーティの作り方が難しかったねっ
勝てないエースの範囲がフーディン・スターミー・バンギラス・ライコウ・サンダー・ガラガラ・ドンファンと広かったのだ
55ライコウがそこそこカバーできてたけど、お互いにミルタンク・ゲンガー辺りが得意だし~、有利不利がはっきりしすぎてたのが良くなかったのかも
コンセプトは面白いから、似たようなことを出来る別のポケモンで模索中~
スポンサーサイト



エースダイヤグラム

~パーティの作り方~

(テーマを決める)

このポケモンのこの型をエースで使いたい

このエースが勝てないポケモン(エース)に出すもう1匹(場合によっては2匹)のエースを決める(ここで勝ちの構想も見えてくる)

勝ちの構想に必要なポケモン、エースが勝てないポケモン、勝てるけど出ていきたくないポケモンに有利なポケモンを入れる

ということで~、エース同士の相性がパーティを作るのに重要だからダイヤグラムを作ってみたのだ

金銀エースダイヤグラム

続きで解説~

続きを読む »

よく対戦で見るポケモン一覧っ

ぼんやり考えると漏れがあるからね~
取りこぼしの無いようにリストにしておくよ~


続きを読む »

他の人のブログを見たけど

凄い綿密に計算しててちょー凄いよ~

対戦を振り返ってみると

耐えると思ってたら耐えなかったり~思ってたよりもダメージが入らなくて負けるってことが多い気がするよ~
これからは想定してる攻撃のダメージは事前に計算するよ~
手癖で行動選択するのやめよう~!

エースの型

エース同士の有利不利ダイヤグラムってタイプ相性もそうだけど~、型自体も大きくかかわってる気がするんだよね~

エースの型は大別すると3つ!強化型と~、広範囲型と~、変則型

・強化型
等倍で入りやすい技の火力を補助技を使うことで伸ばす
たとえば…ミルタンク 恩返し 爆裂パンチ 鈍い ミルク飲み

・広範囲型
幅広い攻撃範囲で弱点を的確に突くことで火力を伸ばす
たとえば…ゲンガー 10万ボルト 冷凍パンチ 爆裂パンチ シャドーボール

・変則型
身代わりをはじめとした補助技を多く使う
たとえば…フーディン サイコキネシス 爆裂パンチ メロメロ 身代わり

どれか1つだけじゃなくて、色々とまじりあってることもあるよねっ
55フーディン サイコキネシス 爆裂パンチ メロメロ 身代わり
は変則型80%、広範囲型20%
55破壊の遺伝子ケンタロス 捨て身タックル 地震 大文字 破壊光線
は広範囲型50%、強化型50%
55バンギラス 岩雪崩 地震 嫌な音 冷凍ビーム
は広範囲70%、強化30% くらいかな?

正確な分類なんて出来ないけど~、エースがどのタイプかって見極め出来てると勝ちの構想を描きやすくなるよねっ
強化型エースなら、居座る隙を作りたい
広範囲型エースなら、他のポケモンで全員を一撃圏内に削っておいたり、弱点をつけるポケモンとの1vs1の状況を作り出したい
変則型エースなら、交代を誘発する状況に出すことで補助技を使う隙を作り出したり、起点となるポケモンを作り出したい

勝ちの構想ってこれだけじゃないけどね~
どのエースにも共通するのは、「エースがそのままでは勝てないポケモンをいかに弱らせるか(あるいは倒すか)」だねっ

勝ちの構想ってパターンとしていくつかある気がするから、それもいつかまとめておきたいなっ

バンフーケン

万風剣
万風剣


LV 種族    技1     技2     技3     技4     アイテム  
155バンギラスかみくだく ばくれつパンチいやなおと れいとうビ-ムたべのこし
255フ-ディンサイコキネシスほのおのパンチカウンタ- じこさいせい まひなおしのみ
355ケンタロスすてみタックルじしん だいもんじ はかいこうせんはかいのいでんし
450ハガネ-ルじしん いやなおと ほえる だいばくはつ やわらかいすな
550パルシェンまきびし れいとうビ-ムリフレクタ- だいばくはつ きせきのみ
650カビゴン おんがえし のろい じしん じばく せんせいのツメ


雷ときたら次は風だよね~

続きを読む »

バンライケン

万雷剣
万雷剣

LV 種族    技1     技2     技3     技4     アイテム  
155バンギラスいわなだれ じしん いやなおと れいとうビ-ムたべのこし
255ライコウ かみなり リフレクタ- めざめるパワ-氷ねむる はっかのみ
355ケンタロスすてみタックルじしん だいもんじ はかいこうせんはかいのいでんし
450ナッシ- サイコキネシスやどりぎのタネねむりごな だいばくはつ おうごんのみ
550パルシェンまきびし れいとうビ-ムリフレクタ- だいばくはつ きせきのみ
650カビゴン おんがえし のろい じしん じばく せんせいのツメ



味噌ラーメン食べながら思いついたパーティだよ~
続きで解説するよ~

続きを読む »

黒い眼差し抜きムウマ

50ムウマ 怪しい光 電磁砲 痛み分け 滅びの歌 麻痺治しの実

どうせ黒い眼差ししても飛ばし技持ちや先制で倒すポケモンが出てくるなら、と思って黒い眼差しを抜いてみたよ~
初手に出したりカビゴンに後出しして状態異常をばらまくよ~
痛み分けも積極的に、相手の体力を削るまきびしのような感覚で打つよ~
そこそこの速さと広範囲が売りの55ニドキングや55バンギラス(特殊技多め)の横が良い感じかなっ
道連れがないから太鼓カビゴンとガラガラはどうしようもないのに注意!

水技なしスイクン

スイクンでよく見るのは
波乗り 冷凍ビーム 眠る 寝言
なんだけど~、波乗りっているのかな?
確かにタイプ一致技だけど~、スイクンはあまり火力ないし~、追加効果もないし~、範囲は広いけどその広さが活きない事が多い気がする
バンギラスやハガネールに当てたいけど交代されちゃうし~

ということで波乗りの代わりに~ 凍える風で使ってます
50スイクン 凍える風 冷凍ビーム 眠る 寝言 溶けない氷

・凍える風1回で…
55バンギラスや55ポリゴン2が55ライコウや55スターミーに先手を取れる
55ドンファンや55カイリキーが55サンダーや55ミルタンクに先手を取れる
55カビゴンが50フシギバナに先手を取れる
50カビゴンが50パルシェンや50エアームドに先手を取れる
スイクンに対しては電気タイプや水タイプが出てくるから~、この辺を意識すると噛み合ってそうかなっ

・溶けない氷を持つことで…
凍える風+冷凍ビーム+冷凍ビームで50フシギバナが倒せる(持ってないと乱数で倒せるけど確定ではない)
冷凍ビーム+冷凍ビームで50ナッシーが89.81%の確率で倒せる(持ってないと9.47%の確率)
眠る寝言型でナッシーやフシギバナの前でも居座りやすくなってるのがえらーい どの技が出ても外れじゃない

序盤は凍える風を選択しておくのが場を整える効果もあって良いかな~
波乗りがない以上、バンギラスや地面タイプへの攻めは遅くなっちゃうのが難点だけど、交代されるからね~

使ってて良さそうなのは55バンギラスや55ドンファンの横かな~
水タイプや草タイプの前で居座れるからね~ 相手が水タイプや草タイプを複数連れてきてからの爆発には注意!

Copyright (C) ◇◇ダイアモンド◇◇モアイ◇◇ All Rights Reserved.